【鉄道旅】ソウルから釜山までKTXで移動

Uncategorized

KTX(韓国高速鉄道)は日本で言うところの新幹線のような鉄道です。
2004年に開業し、ソウル、釜山、大田、大邱など主要都市を結ぶ鉄道です。
今回はソウルから釜山までのKTXでの鉄道旅を紹介します。

スポンサーリンク

チケット購入方法

ソウル駅にチケット窓口や自動券売機があるので、そちらでも購入は可能ですが、韓国語・英語
のいずれかでの購入になるのと基本的にKTXは全席指定の為、スケジュールを既に組んでいて
確実に乗りたい場合はネットから購入をオススメします。
KTXの公式サイトである「KORAIL」より購入出来ます。
サイトに入ったら、乗車券購入を選択します。

次に乗車時期や乗車予定人数などを選択をして照会ボタンを押します。

次に乗車時間や空席状況が表示されます。
一般室というのが日本の新幹線で言う所の通常の指定席で特等室がグリーン車
にあたります。既に予約が埋まっている列車は選択の所がクリック出来ません。

なお、2024年11月時点で料金は以下の通り、特等室で大人68,300ウォン(日本円で約7,500円)
一般室で大人48,800ウォン(日本円で約5,400円)となっております。

続いて、乗車券購入時の氏名・性別・国籍等の入力をしていきます。

入力内容に相違がないかを確認後、支払いに使用するクレジットカードの種類を選択します。

利用規約に合意して、クレジットカードカードの情報を入力して「Next」をクリック
して予約完了です。

予約完了と共にPDFファイルが発行されますので、大事に保管をしておいてください。
また、登録したメールアドレスに予約完了の通知も届きます(korail@smail.korail.comという
アドレスから届きます)。

ソウル駅へ

特にチケット売り場での発行手続きは不要なので、そのままホームに向かいます。
なお、改札が設置されていないので(欧米など多くの国で導入されている「信用乗車方式」
を採用しているため)、ソウル駅正面から入って、少し進んだ所の左手が入口になります。

KTX乗り場入口
KTXの駅構内。ホーム毎に電光掲示板があり、列車番号毎の出発時刻が掲載されている。

如何でしたでしょうか?そんなに難しくないと思いますので、是非、KTXに乗って鉄道の旅
を楽しんで下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました